小学校だより一覧

2014年07月18日行事

1年生 夏の学校

7月13日(日)から7月15日(火)の2泊3日、箱根寮で夏の学校を実施しました。

【1日目】
バスで成蹊学園を出発、渋滞もなく11時に箱根寮に到着しました。着替え・寮内探検の後はカレーライスの昼食です。お腹が空いていたようで、おかわりの長い列ができました。
午後は乗風台で遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨だったのでそれぞれ部屋で過ごした後、アトリウムで英語の集いを行いました。英語のゲーム・歌に大変盛り上がりました。その後、雨がやんだので、外に出て寮内を一周しました。
入浴した後は夕食です。みんなおいしそうにほおばっていました。音楽の集いを楽しんだ後、就寝準備をして、9時に眠りにつきました。
   

【2日目】
6時30分に起床、洗面・着替えを行い、アトリウムにて朝の集いを行いました。この日はロープウェイ・双胴船・海賊船に乗る予定でしたが、濃霧と強風のため全て運転を見合わせているとのこと。そこで、箱根園水族館に出かけました。子どもたちは、クラゲやペンギンを見て大喜びしていました。バイカルアザラシショーの最後『温泉に入っているアザラシ』の姿には歓声が上がりました。
寮に戻ってお弁当を食べた後も霧ははれず、それでも雨は降っていなかったので、乗風台で遊ぶことにしました。幻想的な風景の中、思い思いの遊びを思い切り楽しみました。
夜は英語の歌・踊りを楽しみ、9時に就寝しました。
   
   

【3日目】
晴天とはいきませんでしたが、雲の切れ間に駒ケ岳が見える朝を迎えました。制服に着替えて乗風台で朝の集いを行いました。駒ケ岳に向かって「やっほー。」と元気よく声を出しました。
寮で最後の食事を取った後、お世話になった寮の方々に挨拶をしてバスに乗り込みました。予定通り12時に学園に到着。お家の方々と嬉しそうに下校しました。
はじめての宿泊行事を無事に終えることができました。