小学校だより一覧

2014年03月26日行事

第5回オーストラリア体験学習 4日目

<第4日目>雨、雨、雨

​3月25日(火)、前日の青空とはうってかわって、朝から重たそうな雲に覆われていました。丁度子どもたちが登校してくる時間帯から雨が降り始め、そこからは1日中、土砂降りと小雨を繰り返すお天気でした。
そのような天気の中でも水泳は予定通りに実施。子どもたちは学年毎にスクールバスでCCCから5分程の距離にあるプールに出かけていき、水泳の授業を楽しんできたようです。
「プールサイドに置いたタオルがビショビショになってまいったよぉ。」
「もう寒かったぁ。」
という感想も聞かれましたが、とてもいい笑顔でした。

 
 プールから学校に戻って来た時の様子

本格的な学習も始まり、算数(計算、数列、図形など)、音楽(ギターの練習)、英語(順序立てて書く練習)などの授業も受けることが出来ました。
「先生!算数よくわからなかった。 “Revolution Angle”と出てきて何のことか分からなくて、慌てて電子辞書ひいたら、360°のことだったの!難しいなあ。」
と女の子3人。これこそ体験学習の醍醐味です。その他にも、Morning Teaの時間にお昼用に持って来たサンドイッチを間違えて食べてしまい、お昼ご飯がりんご1つになってしまった子もいたようです。海外の学校ならではの経験もたくさんありますが、学校生活2日目を終えた子どもたちの表情には、若干の余裕が感じられるように思います。

   
 Morning Teaの様子  

 

 
 英語の授業の様子
放課後にはホームステイ先への家庭訪問も行いました。ステイ先の子どもたちと元気に遊ぶ姿を見ることができました。どのご家庭も大変心を込めて子どもたちのお世話をしてくださっていることが感じられ、言葉が通じず、戸惑うことが多くても、とても温かく見守ってくださっていることに感謝の気持ちで一杯になりました。
明日はグループ2が日本文化紹介を行います。
   
 下校前の帰りの会 ホームステイ先の家庭訪問