小学校だより一覧

2014年03月24日行事

第5回オーストラリア体験学習 1・2日目

<1日目・2日目> オーストラリア無事到着

3月22日(土)、予定通りに午後6時に全員が成田空港第2ターミナルに集合。添乗員の方の指示にしたがいスーツケースをチェックイン。子どもたちはまだまだ余裕の表情でした。お見送りに来てくださった校長先生と教頭先生、そして家族に見送られながら出発ゲートをくぐりました。誰もが緊張する出国の検査も全員無事通過。搭乗口で簡単な軽食をとり、注意事項を確認して飛行機に搭乗、それぞれの思いを胸に飛行機は速度をあげて夜空へと飛び立ちました。若干興奮気味の子どもたちでしたが、機内食の注文もきちんと自分たちでできました。食事が終わると少し落ち着き、日本時間ではすでに午後10時を回る時間であったので、だんだんと静かになり大半の子どもたちが自然と眠りにつきました。

数時間睡眠をとった子から、ほとんど眠れなかった子までいましたが、全員元気にゴールドコースト国際空港に到着。入国審査は1人ずつでしたので、少し緊張した様子でしたが、とてもいい経験であったと思います。
空港からは観光バスに乗り込み、近くのCurrumbin Wildlife Sanctuaryに立寄り、野鳥の餌付け、クロコダイルの赤ちゃんとの記念撮影、コアラを抱っこしての記念撮影、カンガルーの餌付けなど、オーストラリアならではの動物たちと思い出を作りました。

早目のランチを済ませ、いよいよ一路Caloundra Christian Collegeへと向かいました。Caloundra Christian Collegeでは、いつもこの体験学習を統括してお世話してくださるスペンサーさんとキャシーさん、そしてホストファミリーの方々が温かく出迎えてくださいました。代表児童による英語での挨拶のスピーチも素晴らしい出来映えでした。その後、お世話になるホストファミリーと子どもたちの対面と記念撮影をすませ、それぞれの家庭へと出発して行きました。いよいよホームステイの始まりです。どの児童も若干の緊張を感じながらも、期待感に溢れた表情で出発していきました。
明日からはCaloundra Christian Collegeでの学校生活が始まります。

成田空港出発前に記念撮影 オーストラリア到着後の
観光バス内
野鳥の餌付け体験
クロコダイルの赤ちゃんの
記念撮影
カンガルーにも触れることが
できます
ホストファミリーと対面