小学校だより一覧

2012年06月12日行事

2年生夏の学校

1日目

6月5日(火) 晴れ
楽しみにしていた夏の学校の始まりです。鳥のさえずりが聞こえるすがすがしい朝、学園本館前に集合した2年生は、3台のバスに分乗し、いざ箱根に出発。渋滞に巻き込まれることもなく、予定より早めの11時10分に箱根寮に到着しました。お世話になる寮の方々と開校式をした後、荷物整理をして昼食のカレーライスに舌鼓をうちました。用意されていたおかわり分がなくなる程よく食べた子どもたちでした。
午後は乗風台で、木登り・相撲・花いちもんめなどをして思いっきり遊び、夕食後は寮の敷地内でナイトウォークを楽しみ、9時に消灯しました。

0612夏の学校1日目1 0612夏の学校1日目2 0612夏の学校1日目3

2日目

6月6日(水) 雨のち曇
屏風山登山を予定していた2日目でしたが、台風3号の影響で朝から強い風雨のため、登山を断念しました。午前中は、アトリウムでレクリエーションの集いを行いました。歌を歌ったり身体を動かしたりと、大いに盛り上がりました。
11時頃には雨も止み、晴れ間が出てきました。今日は、「金星の太陽面通過」が見られる日でしたので、昼食後用意してきた日食グラスを持って外に出て観測しました。「見えた、見えた。」「ほくろみたい。」と大喜びした子どもたちでした。
午後は、箱根旧街道の石畳を甘酒茶屋までハイキングしました。雨の影響で滑りやすかったため、ゆっくり歩いて1時間半ほどで甘酒茶屋に到着しました。伝統の甘酒と磯辺もちをいただきました。はじめての甘酒に子どもたちは、「甘いような、苦いような。」、「大人の味!」と表現していました。帰りも同じ道を歩いて帰り、帰寮後におやつを食べました。
夜は音楽の集いを行いました。パジャマに着替え、お部屋に布団を準備してから会を始めました。最後は、笛の音を聞きながら静かに部屋に帰り、そのまま就寝しました。

0612夏の学校2日目1 0612夏の学校2日目2
0612夏の学校2日目3 0612夏の学校2日目4

3日目

6月7日(木)
午前中はバーベキュー、午後は寮内オリエンテーリングと一日中寮内で過ごしました。バーベキューでは、「燃やす枝集め係」と「野菜切り係」に分かれて活動を行いました。枝集め係は、協力して枯れた枝をたくさん集めました。野菜切り係は、キャベツとねぎを切る作業に挑戦しました。「押さえる手は猫の手」を意識しながら、上手に切ることができました。バーベキューでは、キャベツ・もやし・ピーマン・とうもろこし・ウィンナーを焼いて、食堂で作っていただいだ塩むすびと豚汁と一緒においしくいただきました。お楽しみは、自分たちで作るポップコーン。焦げてしまった班もありましたが、おいしく食べました。
午後は、オリエンテーリングです。8つのチェックポイントがあり、そこで出される課題をクリアしたらサインをもらい8つ集めたらゴールとなります。しかし、中には移動しているポイントもあり、子どもたちは大苦戦していました。ちなみにどんな課題があったかというと、「新聞紙を使った輪くぐり」、「縄跳び」、「音階当て」、「計算」、「反対語集め」などです。班で協力しながら、クリアしていきました。広い敷地内を走り回った子どもたちは、みな汗だくでしたが、お風呂に入ってすっきりしました。日中たくさん動き回ったせいか、どの学級も9時前には就寝しました。

0612夏の学校3日目1 0612夏の学校3日目2 0612夏の学校3日目3
0612夏の学校3日目4 0612夏の学校3日目5

4日目

6月8日(金)晴れ
楽しかった夏の学校、箱根寮とも今日でお別れです。朝から太陽が輝き富士山がよく見えました。制服に着替えた後、朝露の下りた乗風台で朝の集いを行いました。子どもたちは、鳥のさえずりを聞きながら、雪をかぶった富士山の姿を目に焼き付けていました。
寮の方と閉校式をした後、バスに乗車しました。予定より少し早く成蹊学園に到着することができました。家族のもとに戻ったせいか、子どもたちのホッとした表情が印象的でした。班や学級で協力し合って、また一つ成長した子どもたち。楽しく充実した3泊4日でした。

0612夏の学校4日目1 0612夏の学校4日目2 0612夏の学校4日目3