小学校だより一覧

2015年05月08日行事

5年生 春の遠足

4月28日は絶好の遠足日和に恵まれました。参加者126名(欠席2名)は、元気に大塚山登山(歩行時間4時間30分)の遠足を終えました。
9時5分、古里駅を出発。吉野街道を10分ほど歩き、御嶽山裏参道を登り始めました。このコースでは珍しいことに他の学校(私立中学生・私立女子高生)と重なってしまいましたが、中高生はグループ行動だったため、歩くのには大きな影響はありませんでした。
杉林を途中1回の水分補給休憩を挟み1時間10分ほど歩き尾根筋へ出ました。ここで休憩をし、水分と飴玉の糖分補給をしました。ここからは一気に山頂です。
山頂到着は11時5分でした。山頂で集合写真を撮り、お待ちかねのお弁当です。おいしく頂きすぐに出発、10分程下って御嶽のビジターセンターでお手洗いを借り、12時15分に下山開始です。御嶽から鳩ノ巣駅に抜けるルートは、距離も長く気をつけて歩かなくてはならないルートですので、かなりゆっくりと下りてきました。写真のようなちょっとした岩場もあったり、おしりをついて下りる箇所もあったりと、ちょっとしたアドベンチャー気分も味わえます。また、何といってもミズナラの新緑がきれいで、子ども達も必死に歩いて頂上を目指している上りとはゆとりも異なり、自然の美しさを感じながら歩く事ができました。
   

13時45分、大楢峠での休憩の後は、また杉林を下っていきました。麓の集落付近では、杉の木の枝打ちや、魚屋さんの移動販売車など、4年生の社会の復習になるような光景も見ることができました。14時58分、鳩ノ巣駅に到着、解散となりました。電車の車内では、まだまだ元気が残っている子ども達でした。一年前の高水山の遠足後は、すぐに熟睡してしまう子ども達でしたが、こうしたハードルのやや高い行事を乗り越え、身体だけでなく、心も逞しく育ってきていると感じることができました。