小学校だより一覧

2015年07月16日行事

1年生 夏の学校

【1日目】
晴天にも恵まれ、成蹊学園からバスで箱根へ向かいました。途中、交通渋滞も少しありましたが、無事に箱根の元箱根港に到着しました。
その後、子ども達が楽しみにしていた海賊船に乗りました。船から見た駒ケ岳は、最高に綺麗でした。景色を楽しんでいたためか、あっという間に桃源台駅に到着しました。その後、再びバスに乗り、成蹊学園箱根寮に到着しました。
 
到着すると、開校式と、寮でお世話になる方々へ挨拶をしました。そして、昼食。カレーライスを美味しく頂きました。その後、乗風台で1時間たっぷり遊びました。夕食後、夜の集いを行い、歌を楽しく歌いました。とても充実した夏の学校1日目でした。
   

【2日目】
夏の学校2日目は6時30分に起床。
明け方には小鳥のさえずりも聞こえ、カーテン越しの光は明るく…淡い期待を抱いたものの、台風の影響で外は大雨洪水警報が出るほどの雨。それでも、参加児童全員が体調を崩すことなく2日目を迎えられたことに感謝をしながら、7時に朝の体操をし、朝食へ。

予定していた水族館は午後へと見送り、9時からはアトリウムで街を創る作業をしていきました。まず各クラスの班ごとに道路や家などを創作し、次に出来上がったものをクラスで合体。最後には4クラスの作品が重なり、学年での創作が出来上がったのです。夏の学校はクラス単位ではなく学年単位。共同作業をしていく中で、また一つ素敵な思い出が増えました。
     

お昼にはおにぎり弁当をいただきながら雨の止むのを待ちますが…なかなか晴れ間が見えず、水族館は来年以降に持ち越しに。楽しみにしているあまり、涙目になってしまう子もおりましたが、「クラス毎に晴れ間をぬって寮内のお散歩にいきます。」という言葉で元気を取り戻した一年生。お昼休憩を取った後、寮内のキャンプ場、テニスコート、猪除け、モニュメント等を散策しました。
その後は、おやつのジュースをいただきながら、夕食まで絵日記を書き、入浴を済ませ、ゆっくりと過ごしました。
夕食後の夜の集いでは猛獣狩りと貨物列車を楽しみ、夜が更けていきました。
雨で外になかなか出られない1日でしたが、色々な意味で一年生同士の交流が多くできた2日目だったように思います。
明日は元気に笑顔で、東京へと戻ります!!

【3日目】
台風の影響で、風雨の中、子どもたちは朝を迎えました。制服に着替え、アトリウムで朝の集いを行いました。
その後、寮で最後の食事を取った後、お世話になった寮の方々に挨拶をしました。
雨の降り続くなか、バスに乗り込み、箱根を9時頃出発。道中も順調で、12時頃成蹊学園に到着しました。そして、保護者の方々と3日ぶりにあった子どもたち。とても嬉しそうでした。はじめての宿泊行事の夏の学校。無事に終えることができました。