小学校だより一覧

2016年08月06日行事

オーストラリア体験学習 <6日目> オーストラリア生活は楽しい!

Caloundra Christian College

 昨日
5日(金)の午後、チャペルの時間(Super Chapel)がありました。小学校のみながチャペルに集まり、お祈りを行い、マナーを学ぶ児童劇(CCCの子が実演)を見たり、聖歌を歌い踊る等の活動をしました。成蹊の子どもたちは、代表児童の挨拶の後、「フィンランディア」のリコーダー演奏を行いました。心のこもった美しい音色がチャペルに響き渡り、見事な演奏でした。CCCの先生方も驚いていました。CCCの子どもたちや先生方、見に来て下さったCCC保護者の方々から大きな拍手をいただきました。


【ホストファミリー訪問①】
 
6日、土曜日の今日はそれぞれのホストファミリーと過ごしました。午前・午後と引率教員がアポイントメントの取れたホストファミリーの家を訪問しました。大きなショッピングモールや近くのビーチなど様々な場所に連れていっていただいたりとホストがいろいろと週末の過ごし方を準備をしてくださったようです。ホストファミリーの家でも、オリンピックの開会式をホストファミリーと楽しむ姿や、家の後ろにある運河でカヌーをする子、広大な敷地の中でのびのびと過ごす等の様子がうかがえました。楽しい生活に「もう日本に帰りたくない。」「オーストラリアが大好きだよ。」という声を訪問する家々で成蹊の子たちから聞きました。豊かな時間を準備してくださているホストファミリーには感謝を感じます。