小学校だより一覧

2016年08月10日行事

オーストラリア体験学習 <9日目> 沢山の宝物を持っての帰国


 
 8月9日(火)、オーストラリア体験学習最終日、いよいよ帰国する日となりました。6時に起床し、6時半に朝食を取りました。7時半にホテルを出発し空港へ向かいました。必要書類を記入し、搭乗手続きを済ませました。10時45分ブリスベン国際空港発、成田行きの便に乗りました。フライト時間はおよそ9時間です。
機内では2度食事もありました。疲れていると思ったのですが、多くの子ども達はずっと起きていました。オーストラリアでの楽しかった出来事を思い出しながら、また日本の家族と会える喜びを感じながらのフライトとなりました。

成田空港に到着後は、無事元気に帰ってこられたことでかなりホッとしたようです。引率の教員陣も無事に子どもたちが帰国できたことにホッとしました。入国審査や荷物を受け取り、到着ロビーにて家族の顔を見ると、安堵の笑顔になった子どもたちでした。

非常にたくましくなった子ども達の姿を見て家族も大いに喜んでくれました。様々な経験をオーストラリアですることができました。子ども達は家族にたくさん話したいことがあると思います。その話の一つひとつに、きっと大きな成長を感じられるのではないでしょうか。とても貴重な時間、現地学校での生活を過ごせたと思います。
夏期オーストラリア体験学習は多くの方々の支えにより、事故もなく、充実したスケジュールで実施することができました。お世話になった全ての方々に心より感謝申し上げます。

この経験が、子どもたちの一生の力となり、今後の生活にも繋がっていくと良いです。