小学校だより一覧

2017年03月22日行事

オーストラリア体験学習<3日目>

3月20日(月)体験学習3日目。本日から、CCCとCCPSに分かれて学習が始まりました。

<CCC>
予定時刻に全員が集合。よく眠れた様子で、お互いのホストファミリーの様子を楽しそうに話していました。
その後、シアタールームへ移動し、校内の決まり事の説明とパートナー名が書かれた札渡しが行われました。終了後、集会場所へ移動。代表児童による挨拶、パートナー紹介がありました。集会が終わると各教室へ移動し、待ちに待った通常授業が始まりました。
10時半になると、体験学習を経験した児童が日本の学校にもあったらいいなと思うモーニングティーの初体験。楽しそうにパートナーやクラスメートとともにおやつや飲み物を頂きながら、歓談していました。

<CCPS>
ホストファミリーが学校まで車で送ってくださり、登校。集合した後パートナーを紹介してもらい、荷物を置いた後、教室に入りました。そして、2グループが日本文化紹介を行いました。Aグループは羽根つきととんとんずもうを、Bグループは福笑いとだるま落としを紹介しました。その後、一緒に楽しく遊びました。
はじめてのモーニングティーでは、用意していただいたランチボックスの中で何を食べたらいいのか悩んだようですが、フルーツをかじったり、クッキーを食べたりしていました。
その後、通常の授業を受けました。英語で受ける授業や、ArtやMusicといった芸術教科も楽しんでいました。
3時にホストファミリーのお迎えがあり、嬉しそうに手を振り下校しました。