小学校だより一覧

2017年03月29日行事

オーストラリア体験学習 6日目

3月23日

スポーツデイ
この日は両校ともスポーツの時間がありました。登校するのは今日で3回目。学校にもだいぶ慣れてきたようで、お世話をしてくれるバディだけではなく、クラスメートと仲良くする姿が多く見られるようになりました。
日本文化紹介では、「豆つかみ」をしました。豆に見立てたデコレーションボールを30秒間でお箸を使っていくつ移動させることができるかを2人組になって競いました。優勝したチームは、21個もつかむことができました。また、「折り紙」で、かぶと(helmet)や風船(balloon)などの折り方を教えてあげました。
日記には、学校のことだけでなく、ステイ先での出来事を書いている子も多いです。たくさんの人とかかわりを持って積極的に過ごすことができているようです。

<CCC>
オージータグ(タグラグビー)、バスケットボール、フリスビーゴルフの3つの競技の中から1つを選んで参加しました。
得点が決まって、チームメイトとハイタッチをする姿も見られました。
スポーツを通して、さらに交流が深まったように感じました。

<CCPS>
グラウンドのコンディションが良くないため、予定していたクリケットなどのアクティビティは残念ながら中止となりました。
かわりに4月に校内で行われるクロスカントリーのコースの下見を行いました。
下見とはいえ、成蹊魂に火がついた子もいて、先頭集団は白熱したレース展開となりました。