小学校だより一覧

2017年07月31日行事

オーストラリア体験学習 <3日目>

いよいよ学校生活の始まりです!本日も快晴となり、心地よい風が吹く一日となりました。
予定時刻に全員が集合し、お互いのホストファミリーについて会話が弾みました。みな、よく眠れたということで安心しました。

<CCPS>

校舎に入り日本語で歓迎の挨拶をしてもらった後に、バディーの顔合わせがありました。また、英語での代表者挨拶も行われました。全員大きな声で挨拶ができました。日本文化紹介では、Aグループは浴衣を着て、茶道とすごろくを紹介しました。Bグループは書道を紹介し、全員に体験をしてもらいました。まだ言葉数は少ないですが、どうしたら相手に伝わるか工夫をする姿が見られるようになりました。
午後はArtやMusicなどの授業も受けました。

<CCC>
朝8:30より小学校の朝礼が行われました。朝礼では、全員が前に整列をし、代表者の6人が全児童の前で挨拶をしました。自分のやりたいことなどを臆することなく伝えることができました。
朝礼後は、早速授業です。午前中はMathの授業を受けました。日本の算数と比べると計算はとても簡単だったようですが、文章題では苦戦しているようでした。国によって進度や学習法が違うことに気づいたようです。


モーニングティーやランチタイムの過ごし方に戸惑いながらも次第に慣れ、昼休みには思いっきり体を動かしました。成蹊の子らしく元気に遊んでいます。15時には下校となります。お迎えに来たホストファミリーを見つけると、嬉しそうに手を振り各々の家庭へと帰っていきました。


本日の下校後から、家庭訪問がスタートしました。お世話になっている14組のホストファミリー宅へ、引率教員が子どもたちの様子を伺いに行きます。
 
本日訪問したご家庭からは、「とてもいい子たちですよ」と温かいお言葉をいただきました!