小学校だより一覧

2017年11月13日行事

1年生 秋の遠足

 



10月27日(金)、1年生は野川公園に秋の遠足に出かけました。東小金井駅に9時に集合し、全員の出席を確認して、目的地に向けて出発です。30分ほど歩き、野川公園北門に到着しました。そこで一旦トイレ休憩と水分補給をし、そのまま公園内を流れる野川に沿って進んで行きました。
野川のせせらぎと、子どもたちの歌声の響く、とてものんびりとした行程でした。園内では、まず「自然観察園」を観察しました。小さな発見をたくさんしながら、湿地の木道をゆっくり歩きました。
そして、東八道路にかかる中之橋を渡り、公園南の「大芝生」へ移動したところで、「自由時間」としました。芝生を走りまわり、秘密基地を作ったり、ドングリ拾いをしたりと、思い思いの時間を、思い切り満喫しました。
たくさん遊んだ後は、いよいよ昼食です。大きな木の下に、皆でレジャーシートを広げて、たくさんおしゃべりをしながら美味しいお弁当を頂きました。友達とのおやつ交換も、時間をかけてたっぷり楽しみました。食事の後も、元気いっぱい園内探検に出かけていった子どもたちでした。
帰りは、多磨駅まで歩き、西武多摩川線に乗って武蔵境駅で乗り換え解散しました。
秋の自然を満喫した、のんびりとした一日となりました。