小学校だより一覧

2017年11月20日できごと

第3回ドッヂビーフェスタin成蹊学園を開催しました


11月18日(土)、第56回成蹊大学欅祭にあわせて、日本ドッヂビー協会主催「第3回ドッヂビーフェスタin成蹊学園」を、成蹊大学体育館にて開催しました。本イベントは、武蔵野市教育委員会からご後援を頂き、武蔵野市スポーツ推進委員協議会にご協力を、多くの企業からもご協賛を頂きました。
大会へは、成蹊小学校ドッヂビー部をはじめとする「小学生部門」が11組、社会人サークルや保護者の方々にご参加頂いた「一般部門」が6組と、大変多くのチームにエントリーして頂きました。また、ディスクを思い切り投げ合う「スピードドッヂ」や、ターゲットパネルを利用した「ディスゲッタードッヂ」などの体験イベントへも、たくさんの方々にご参加頂きました。また、新しい試みとして、ドローンやアクティブカメラ付きヘルメット、合計8台で撮影した試合の様子を、インターネットにてライブ配信いたしました。参観者の皆様には、大学の学園祭もあわせてお楽しみ頂きました。
当日は、約550名もの方々にご来場頂きました。チーム混合メンバーによる「子どもチーム」対「大人チーム」の試合の実施など、「フェスタ」という名前の通り、性別や年齢、しょうがいの有無を超えて、誰もが楽しめる、ドッヂビーというスポーツらしい、多くの交流のある大変盛り上がった大会となりました。