小学校だより一覧

2018年06月14日行事

2年生 夏の学校1日目

6月12日、いよいよ夏の学校がはじまりました。昨日の雨が嘘のように、今日は快晴でした。
これから3泊4日の夏の学校がはじまります。「楽しみにしすぎて、昨日はあまり寝れなかった」という子もいました。
成蹊小学校では夏の学校が各学年の大きな行事のひとつです。8時に学校を出発しました。バスの中では心の力を唱えたり、歌やバスレクを楽しんだりしました。特に日頃心の力を唱えていることで、第一章を凝念しながら唱えられる子が増えました。
次に駒ケ岳の見学です。「明日はあそこ(芦ノ湖)を遠足で歩くよ」と伝えると、「早く明日が来てほしい」と目をキラキラさせていました。だんだん雲が多くなり、霧がかかった頂上でしたが、地上と山頂との差を感じることができました。途中箱根神社をまわりました。石段をあがり、御朱印帳を見せてもらうと、「すごい。」「私も集めよっかな。」と興味を示す子がたくさんいました。そして12時箱根寮に到着。
お昼ご飯を食べ、乗風台で遊びました。1年ぶりに来る箱根寮。おにごっこなどでたくさん体を動かしました。
入浴と日記を書き、夜の集いをして21時就寝。「明日、遠足できるといいな。」そうつぶやきながら寝る子どもたちでした。