小学校だより一覧

2018年06月15日行事

2年生 夏の学校3日目

6月14日。3日目。今日は箱根寮の中で1日過ごします。1日過ごすからと言って退屈ではありません。
なぜなら成蹊七福神があるからです。成蹊七福神とは7人の先生方が、ワークショップをひらいていろいろな活動をします。
普段は45分と限られた時間で学習していますが、夏の学校では時間を気にせず、やりたいものをやりたいだけ過ごしていくことができます。さすが夏の学校でしかできない活動だなと感じました。
①ヨモギ団子づくり②テニス③絵手紙④剣道⑤紙飛行機⑥音遊び⑦共同工作の7つです。子どもたちは班で話し合い、行きたい場所を決めました。どの活動もとても楽しそうでした。
9時半からから3時まであっという間に時間が過ぎていきました。「もっとやりたい」「楽しかったから2回やりたい」と3日間の疲れを感じさせない子どもたちの姿に驚かせられました。
夜の集いでキャンプファイヤーをしました。もうじゅうがりにいこうよや歌を歌いました。
この夏の学校で学んだこと、友だちと過ごした日々・・・当たり前ですが、2年生は人生で1度しかありません。その貴重な経験を忘れず、大事にしてこれからの生活に生かしてほしいと思います。
21時就寝。ぐっすり寝る子どもたちでした。明日は箱根寮を出て、学校に戻ります。