小学校だより一覧

2018年07月17日行事

1年生 夏の学校2日目

夏の学校2日目。1年生にとって、箱根寮での初めての朝を迎えました。
天気は快晴。朝礼の際、乗風台から本日向かう駒ケ岳がはっきりと見えました。

 

支度を整え、予定よりも5分早く寮を出発しました。寮から箱根園まで徒歩で向かい、ロープウェーにて山頂を目指しました。ロープウェーから芦ノ湖や富士山も見え、頂上の景色に期待が膨らみます。しかし、頂上についた途端霧が濃くなって、残念ながら真っ白な景色を背にして、クラス毎に記念撮影を行いました。

  

ロープウェーで下山し、次は双胴船に乗り換え、湖尻に向かいました。湖尻についたら、桃源台のお昼の場所まで少し歩きました。そして、お待ちかねのお弁当タイム。桃源台の木陰で体力を回復し、いよいよ次は、子どもたちが楽しみにしていた海賊船に乗りこみます。海賊船では、宝箱や大砲、そして海賊の格好をした船長を発見するなど、大はしゃぎの子どもたちでした。

  

40分間の船旅を終え、最後は元箱根港から寮まで歩いて帰りました。朝、寮を出発してから5時間35分後、ようやく寮に到着しました。さぞお疲れかと思いきや、15時からの自由時間には多くの子どもが乗風台で遊んでいました。子どもたちの体力、おそるべし!

  

2日目の夜の集いは、キャンプファイヤーを行いました。「火の精」によるファイヤーダンスから始まり、みんなで歌を歌ったりゲームをしたりと、大盛り上りの夜の集いとなりました。



昨日は、興奮してなかなか寝付けなかった子どもたちですが、この日は電気を消したらあっという間に寝てしまいました。