小学校だより一覧

2018年07月17日行事

5年生 夏の学校1日目

7月16日(土)
本日より5年生の夏の学校が始まりました。8時30分、お家の方々に見送られ、東京駅より軽井沢行きの新幹線に乗りました。猛暑の東京を出発して、避暑地の軽井沢へという予定でしたが、軽井沢も本日は、なかなかの暑さでした。軽井沢駅よりバスに乗り、11時ごろに浅間園・火山博物館に到着しました。天候もよく、浅間山の山頂までよく見渡せました。到着後、浅間火山博物館を見学、火山の噴火の仕組みや火山帯など、理科での事前学習の確認をしたり、これから歩く志賀高原と、鬼押し出しでの植物相の遷移などの学習を行ったりしました。その後、食堂にて名物「峠の釜めし」を味わいました。昼食後、鬼押し出しの遊歩道を30分ほど歩きながら、森のできる最初の様子を理科担当教諭の説明を聞きながら歩きました。
14時に浅間園を出発、万座温泉経由で国道の最高地点や絶景の車窓を楽しみながら、15時40分、予定通りに木戸池温泉ホテルに到着しました。その後、館内施設の確認や入浴・学習などを夕飯までに行いました。18時からの夕食は、おなかいっぱい頂きました。
夜のつどいを広間で行い、21時に就寝となり1日目を終えました。
1日目から、充実した学びの1日となりました。