3年生の夏の学校は前半日程(9月11日~13日)、後半日程(9月15日~17日)に分かれての実施となりました。成蹊小学校の夏の学校も3年ぶりの実施。今の3年生は入学して初めての箱根寮でのお泊りです。
一日目は箱根寮に到着してから、昼食のカレーをいただき、早速乗風台で遊びの時間です。木登り、ひみつ基地作りや、かけっこをしたり、坂道をゴロゴロと転がったりと、思い思いの遊びを楽しみました。
午後はロープウェイに乗って駒ヶ岳に登りました。前半と後半では天気が違ったものの、それぞれの環境を楽しむことができました。帰ってからもう一度乗風台で遊び、夕食などを済ませた後、夜は寮内を散歩しました。子どもたちが普段見る街灯のある夜の景色と違い、寮内は灯りも少なく真っ暗。ちょっぴり怖さもありましたが、それでも時折見えるキレイな星空に子どもたちは感動していました。
二日目、この日のメインは金時山登山です。登る途中、何度もくじけそうになりましたが、お互いに声をかけ、助け合いながら、参加者全員無事に山頂までたどりつくことができました。山頂で食べたおにぎりと、山小屋の方のご厚意でいただいたアイスは忘れられない味の思い出となりました。
この日の夜は子どもたちが楽しみにしていた(?)ナイトウォークです。前日は懐中電灯の灯りを頼りに歩きましたが、この日は懐中電灯もつけずに、真っ暗闇の中を歩きます。何も見えない状況に足がすくむ子もいましたが、不安解消に大きな声で歌ってみたり、仲間と手を取り合いながら寮内一周を楽しみました。
そして最終日、午前中に大涌谷からロープウェイに乗って景色を楽しんだ後、バスに乗って帰京しました。
3年生の子どもたちにとって箱根寮に仲間と宿泊するのは最初で最後になります。はじめは何人もの子が家族と離れて寝ることに不安を感じ、お家が恋しくなっていました。そんな子たちも最後には、「まだ帰りたくない」「もっと友達とこの寮で過ごしていたい。」と日記に綴るようになっていました。これからも子どもたちには夏の学校を通じてどんどんたくましくなってもらいたいです。