「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」 サイズアウトした子ども服を集めています
5年生こみち科では、授業の中で「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」に参加しています。
このプロジェクトは、国内アパレルメーカーであるユニクロ・ジーユーが、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とのパートナーシップのもと、教育機関と連携し、不要となった子ども服や家庭で眠っている子ども服などを集め、難民や避難民等、世界中で本当に服を必要としている子どもたちに届けるものです。
成蹊小学校では「こみち科」をはじめとして、SDGsに対する学びを日々深めています。
6月には、その学習の一環として、ユニクロ・ジーユーによる出張授業「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」を開催しました。
(授業の様子はこちらから)
成蹊小学校では、10月8日(日)まで子ども服の回収を行っております。
(今年度は在校生のご家庭、学園職員等関係者のご家庭、文化祭来校者からも服を集めております)
文化祭実施中も集めておりますので、この活動にご理解いただき、ご家庭で不要になった子ども服がありましたら、ご協力をお願いします。
回収場所:成蹊小学校 こみち実習室
成蹊小学校 事務室前
成蹊学園本館1階 サステナビリティ教育センター前
集めている服:赤ちゃんサイズから160㎝までの服(夏服・冬服でもかまいません)
下着や小物、靴下等は回収しておりません