1月20日(土)、5年生の希望者を対象にしたOne-Day Jr. Global Studies Programを実施しました。
このプログラムは、4〜6人の子どもたちのグループの中に、日本で学んでいる留学生がグループリーダーとして加わり、子どもたちの英語での活動をサポートしてくれます。グループリーダーの出身国はさまざまで、英語が母国語でない国のかたも多く含まれています。英語を共通言語として交流することを通して、グローバルな感覚を身につけることができるのが、このプログラムの大きな魅力の1つです。
プログラムの中には英語にふれる機会が多くあり、深い学びを得ることができる1日となりました。
自己紹介のあとは、グループリーダーによる出身国の紹介がありました。その国の特徴や文化を教えていただきました。
次に、成蹊小学校出身の先輩(2016年度卒業生)が、現在留学中のアメリカ・コネチカット州からZOOMで話をしてくれました。彼女自身が英語で積み上げてきた経験を、後輩である5年生は熱心に耳を傾けていました。
その後、プログラムの最後に行うプレゼンテーションの準備を進めていきました。
テーマは、my dream または my goalです。
原稿の仕上げやスライドの作成、プレゼンテーションの練習など、グループリーダーのサポートを受けながら仕上げていきました。
プレゼンテーションでは、一人ひとりが自信に満ちた表情で発表する姿が印象的でした。
Step out of your comfort zone
今回の学びを今後の学習に生かしてほしいと思います。