小学校だより一覧

2014年03月31日行事

第5回オーストラリア体験学習 7日目

<第7日目>学校生活最終日

3月28日(金)、ようやく抜けるような青空が広がりました。Caloundra Christian Collegeでの学校生活も最終日となりました。
初日同様に、登校後すぐにチャペルに集合し、朝礼やお祈り、そして我々のためにFarewell Ceremonyが行われました。全校児童・生徒の他に、ホストファミリーの方々も集まってくださいました。成蹊小学校の子どもたちは、大勢の前でリコーダー、ピアノ、バレエで「くるみ割り人形」を披露することができました。とても上手に演奏できたので、CCCの子どもたちも、ホストファミリーの方たちも楽しんでくださった様子でした。その後、この体験学習の統括をしてくださっているスペンサーさんが、成蹊の子どもたちの名前を一人ずつ読み上げ、学園長のホッジス先生が証書(diploma)を渡してくださいました。子どもたちは、沢山の拍手の中でCCCでの学習を経験した証書を手にしました。

     
 「くるみ割り人形」を披露 Diplomaの授与式  全員に大きな拍手が送られました 

その後、グループ4の子どもたちが入っているクラスでは、日本式のドッヂボールに挑戦しました。教室のホワイトボードにコートの図を描き、一生懸命英語でルールを説明していました。その後、バスケットコートに移動して、プレー開始。しかし、日本のドッヂボールを全く知らないオーストラリアの子どもたちは、なかなか「外野の場所」や「ワンバウンドで当たってもセーフ」というルールが理解出来ず苦労していました。成蹊の子どもたちは、その都度必死にルールを説明して、何とか試合が成立するようにがんばっていました。2試合目には、ほぼルールも理解できたようで、白熱した試合を展開して、汗びっしょりになって楽しんでいました。

   
 ドッヂボールの様子  
   
 フェアウェルランチパーティーの様子  クラスメイトとの楽しいひと時

お昼には、フェアウェルを兼ねたランチパーティーをひらいて頂き、お菓子やジュース、そしてケーキまで用意してくださいました。お世話になったバディや先生方との楽しいひと時となり、記念撮影もしました。長いようで短い5日間の学校生活が沢山の方々に支えられて無事に終了しました。
明日はいよいよホストファミリーともお別れです。

     
 グループ1の仲間  グループ2の仲間   グループ3の仲間 
   
  グループ4の仲間  教職員記念撮影