2年生は、青梅市にある長淵丘陵ハイキングコースに行きました。成蹊小学校では、遠足で初めてのコースです。朝9時30分にJR宮ノ平駅を元気に出発し、30分ほど街中を歩くと、ハイキングコースの入り口に到着しました。ここからはいよいよ本格的な山道です。
山道では、足場の悪い急な登り坂にも子どもたちは臆するどころか、逆に楽しむかのように歩いていました。途中、先日の巨大台風の影響により、巨大な木が根っ子ごと倒されていた様子をみて、自然のすごさに驚いた様子でした。坂を登りきったあとは、歩きやすく気持ちの良い尾根道が続き、11時30分に昼食場所の赤ぼっこに到着しました。(「赤ぼっこ」とは地元の言葉で「赤土の丘」という意味だそうです。)ここで、子どもたちが一番楽しみにしていた昼食時間です。都心まで一望できる景色を眺めながら、みんなで美味しいお弁当を食べました。
しっかり休憩をとったあと、12時30分に青梅駅に向けて出発しました。涼しい林道を下りながら14時30分に青梅駅に到着しました。途中、険しい道もありましたが、無事全員が完歩しました。
子どもたちは、遠足や夏の学校の登山を通して、どんどん山登りに慣れています。登山に取り組んでいるその姿は、2年生とは思えないほどとても頼もしくみえました。来年度の遠足が今から楽しみです。