小学校だより一覧
2013年03月25日
1日目・2日目 オーストラリア無事到着
3月20日(水) 第4回オーストラリア体験学習参加者が、成田に全員集合し、家族に別れをつげ、飛行機に乗り込みました。飛行機は滑走路の混雑により、出発が少し遅れました。しかし、ゴールドコーストには21日(木)ほぼ定刻に到着しました。機内でしたが、子ども達は熟睡出来ました。入国手続き等をすませ、その後、10分ほどバスに乗車し、「カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリー」という動物園に行きました。一人一人がコアラを抱っこし、記念写真を撮りました。また、レインボーロリキートというインコの餌付けもしました。カンガルーがのんびり寝そべっている姿も間近に見て、人に慣れている野生の動物の姿に驚きました。そこで、お土産店で家族へのお土産を楽しみながら購入しました。 そして、一路カランドラ校に向かいました。バスの中では、長旅で疲れたのか、熟睡している児童もいました。ホストファミリーと対面する30分ほど前に到着出来たため、英語での挨拶の練習もできました。ライブラリーシアターという講堂でホストファミリーと対面式を行いました。始めに両校の担当者が挨拶し、名前を呼ばれた児童からホストファミリーと一緒に自家用車に乗り込み、それぞれご家庭に向かいました。コアラの写真を見ながら話をしたり、持参したお土産をもとに話が弾んだことでしょう。
3日目 アボリジニア文化体験&バディー
3月22日(金) チャペルにてウェルカムセレモニーが行われました。教頭、教員の挨拶の後、子ども達は、日本で準備してきたスピーチを堂々と発表することが出来ました。その後、広場でアボリジニーの民族音楽を聞いたり、ブーメランの体験をしたり、アボリジニアダンスを教えていただきました。オーストラリア先住民の貴重な文化を体験することが出来ました。その後、バディと対面し、ホームステイ先で作っていただいたランチを楽しくいただきました。午後は、各クラスに入ってゲームを行うなどの交流会を行い、みんなと仲良く自然な交流が出来ました。
4・5・6日目 週末・カランドラ校での日本文化紹介
3月23日、24日の週末も、天候に恵まれました。サンシャインコーストの名前の通り抜けるような青い空のもと、子ども達は、それぞれのファミリーと楽しく過ごしました。ビーチ、ショッピングモール、ブリスベンやヌーサなどの近郊の町への遠出。また、イースターパーティーに招かれた子ども達もいました。日本で華道を習っている子ども達は、ステイ先で一緒にお花を生けました。 25日(月)には、早速、日本語の授業があり、成蹊の子ども達が入っている4クラスで、日本文化の紹介をしました。お正月、ひな祭り、折り紙の紹介、そして、巻き寿司、ちらし寿司、手巻き寿司を一緒に作りました。寿司作りは、大好評でおかわりをする子ども達もいました。日本の子ども達は5日ぶりの米飯に感激していました。また、書道を紹介したクラスでは、カランドラの子ども達にも、好きな漢字を選んで書いてもらいました。慣れない筆使いに苦労しながらも、それぞれ選んだ漢字を大きく書き、名前をカタカナで書いた素晴らしい作品が出来上がりました。それを日本から持ってきた色紙にはると完成です。みんなとても嬉しそうでした。 日本語の授業のほかは、早速、算数、スペリング、理科、歴史などの授業を受け、アフタヌーンレクリエーションをして過ごし、その後、ホストファミリーの車で元気よく帰宅しました。
7・8・9・10日目
3月26日 天気快晴。それぞれのホームファミリーに送られてきた子ども達は、いつものように引率教員に挨拶をし、日記を提出してから教室に向かいました。今日は、午前中、クラスごとにスクールバスに乗って、近くのプールで体育の授業を受けました。リレーをしたり、ボールゲーム大会をしたりと、泳ぎの上手なカランドラの子ども達に負けないように成蹊の児童も元気に屋外プールでの時間を過ごしました。その後、教室に戻り、通常授業を受けました。算数は、引き算の筆算や計算を使ったゲームなどの学習で、内容は既習だったので、クラスの子と一緒に楽しく授業を受けていました。また、「レインフォレスト」について与えられたテーマについてパソコンを使って調べる学習もしました。 放課後には、カランドラ校の子ども達とコートを走り回ってサッカーをしたり、バスケットボールをしたりしました。お迎えの車が来ると、教員にさようならをし、元気よくステイ先に帰りました。 3月27日 カランドラ校のホッジス学園長からスーパーチャペルの朝の時間に、31日の「イースター」についてのお話がありました。アクションを交えながらのとても楽しく大変魅力的なお話でした。これは、中学・高校生、そして希望された保護者も参加されていました。参加した私たちは、イースターが大変大事な行事であることを知り、改めて文化の違いを体験しました。この日の授業は、算数は立体作りや数列、理科は電気について、社会は歴史的人物についてのレポートについての発表などの授業を受けました。どのクラスもテーマに集中し、活発な挙手と私語のない緊張感のある授業風景でした。 放課後は、明日のフェアウェルパーティーに向けての準備やホームステイ先への挨拶、荷物整理についてのミーティングを行いました。 3月28日 朝、カランドラ校まで送ってくれたホームステイ先のご家族に別れを告げ、記念の写真を撮りました。その後、チャペルにてフェアウェルセレモニーを行いました。お世話になったカランドラの先生、クラスメイトへのお礼の言葉の後、子ども達は感謝の気持ちを込め『くるみ割り人形』をリコーダー演奏しました。演奏後、ホッジス学園長から修了証をいただきました。今日は、イースターパーティーを兼ねたモーニングティーの時間でした。昼食後、ライブラリーシアターの前でカランドラの子ども達と共に集合写真を撮り、その後、あちらこちらで別れを惜しむ子ども達の姿がありました。13:10頃、カランドラ校を出発した我々のバスを追いかけてくる子ども達も多く、実に感動的な場面でした。15:30ゴールドコーストのホテルに到着し、お土産ショッピングを楽しみ、夕食後、充実した反省会を行いました。明日は、ゴールドコーストから成田へ向います。
Copyright(C)2014 seikeigakuen. All rights reserved.