1日目
出発の日は、3連休の中日のため、東名高速が大渋滞でした。しかし、第3京浜に迂回をすることで、予定よりも30分程度の遅れで寮に到着することができました。
寮について、昼食をとった後、百周年記念事業の植樹を行いました。
学園管財課の皆さんのお手伝いの元、芦ノ湖を見渡せる一番いい場所に、17種類の木々の中から1本を選び、二人一組で植樹しました。
子どもたちにとって、素晴らしい記念となりました。植樹した木々は、子どもたちの成長と共に大きくなることでしょう。
その後、海賊船に乗船の予定だったのですが、強風で運休していたため、予定を変更して関所跡まで湖畔を歩きました。
すると、偶然にも双胴船が動き始めたため、急遽双胴船に乗船し、箱根園に向かいました。霧の中を進む双胴船の上で、湖畔の風を感じることができました。
到着した箱根園から寮までは歩いて帰り、今度は乗風台で遊びました。広い芝生の広場を元気よく走り回っていました。
夜の集いは、強風のためキャンプファイヤーの予定を変更して、夜のお散歩になりました。
渋滞や悪天候のため、一部予定を変更しましたが、充実した一日となりました。
2日目
2日目も、天候の影響から、駒ヶ岳に向かう予定を変更して行動しました。
まず、湖畔を歩いて恩賜公園に向かいました。
途中、杉並木を歩いて、歴史の深さ、杉の大きさを感じることができました。
恩賜公園で記念写真を撮ってから、寮に戻って昼食をとりました。
午後は、2時間ほど乗風台で遊びました。霧がかかる天気だったので、走り回っても暑くなく、たっぷり遊びました。
鬼ごっこ、かけっこ、相撲、探検、基地作りと、物や道具を使わなくても、友だちと協力して楽しく遊ぶことができました。
夕食後は、キャンプファイヤーを行いました。霧のために薪が湿っていて炎があまり大きくなりませんでしたが、歌って、踊って楽しいひと時を過ごしました。
3日目
最終日は、起床後から制服に着替えて朝食をとりました。部屋を片付けてから、寮の前で閉校式を行いました。
お世話になった寮の方々に、しっかり挨拶をしてから、バスに乗車しました。
帰りは平日のため道路が混むこともなく、予定通り学校に到着しました。
あっと言う間の2泊3日でしたが、大きな怪我や病気もなく、楽しく過ごすことができました。
学園の植樹ニュースはこちら