11月28日(土)、吉祥寺第一ホテル天平の間において、小学校創立100周年記念祝賀会を行いました。
本校の卒業生でもある高島彩氏に司会を務めていただき、ご来賓、卒業生も含めて260名程の参加者が列席しました。
最初に橋本学園長から挨拶があり、続いて甲南小学校の校長であられる大谷彰良先生、成蹊小学校同窓会会長の永井素夫氏から祝辞をいただきました。
そして、創立者中村春二先生のお孫さんにあたる中村温氏による乾杯の音頭で祝宴がスタートしました。
恩師との再会や級友との再会など、そこかしこで懐かしい思い出話は尽きることがありませんでした。
宴会場の後方には、学校桃の会代表委員会の児童が制作した「こころの力」第一章の紙芝居と、「学校案内」バックナンバーの表紙が展示され、話題提供に一役買っていました。
また、学級ごとに趣向を凝らして考えた「お祝いメッセージ」の映像が流れると、児童の微笑ましい姿に、会場中は拍手と笑い声に包まれ、大いに盛り上がりました。
祝電が披露されて宴も終盤にさしかかると、大場校長から謝辞があり、本校教員一同がステージ前に整列して、会場の皆様にお礼の意を表しました。
最後は、会場出口とロビーにおいて、列席者の方々に記念品を手渡ししてお見送りをしました。
伝統を継承する仲間同士の絆を、強く感じることができた大変良い祝宴になりました。