小学校だより一覧

2016年03月21日行事

第7回 オーストラリア体験学習【4日目】

本日より、CCC、CCPSの2校に分かれての学習が始まりました。

【CCC】
 登校後、オリエンテーションとバディの紹介を行った後、それぞれのクラスへと向かいました。
 本日は、日本語クラスプレゼンテーションの時間に、AからDの4つのグループが、それぞれ二つずつ日本の伝統的な遊びをクラスメイトに紹介しました。Aグループは、福笑いと竹とんぼ、Bグループは羽根つきと凧あげ、Cグループは二人羽織りとトントン相撲、Dグループはけん玉とめんこです。グループで協力して遊び方の説明をした後、早速、作ったり遊んだりしてみました。凧あげ、けん玉、竹とんぼは、快晴の空の下、教室脇の芝生にて楽しみました。初めはうまく遊べなかったCCCの子どもたちも、成蹊の子どもたちのアドバイスや実演によって少しずつ上達し、仲良く遊ぶことができました。
  また、初めてのモーニングティーの時間にも、クラスメイトと自然と交流することができていました。好調な学校生活のスタートです。

   
   


【CCPS】
 朝、ホストファミリーが学校の前まで送ってくださいました。午前中はクロスカントリー大会でした。快晴の中、10時から縦割の4色のチームに分かれて、マラソンのタイムを競います。成蹊チームは、同じ年代の男子と一緒に走りました。強い日差しの中、芝生のグラウンドから遊歩道に入ります。約2キロの道のりを暑さと闘いながら走りました。
 高校生も含めたすべての学年が走り終わり、13時ごろ表彰式が行われました。おなかがすいてランチを食べてしまった子も。昼休みはバディと一緒に過ごし、遊びの輪が広がっていく様子が見られました。
 午後はそれぞれのクラスに入って授業を受けました。帰りに声をかけあう友達もできたようです。