第1日目 7月14日(木)
今日から初めての夏の学校が始まります。バスに荷物を積み込み、夏の学校でお世話になる医師・看護師、事務の方々に挨拶をして、バスに乗車をしました。ご家族に見送られる中、成蹊学園を出発しました。バスの中では、箱根寮の歌を歌ったりクイズをしたりして楽しく過ごし、予定通り、11時30分頃に寮に到着することができました。
開校式では、これから3日間お世話になる寮の方々に挨拶をし、自分の荷物を各部屋に持ち込みました。昼食をお腹いっぱいに食べた後は、寮の目の前に広がる乗風台と呼ばれる芝生の上で遊びました。木々の中で秘密基地を作ったり、鬼ごっこやリレーをして走り回ったり、虫を追いかけたり、あるいは探検に出掛けたりと、思いっきり楽しみました。
その後、お風呂に入り絵日記を書きました。バスの中のことや、乗風台で遊んだことなど、楽しかったことを絵と文章でたくさん書いていました。夕飯後にみんなで寮内にあるアトリウムと呼ばれる広場で夜の集いを行いました。思いっきり飛んだり跳ねたり、おどけたりと、声を出したりして元気いっぱいに楽しみました。
寮の中では、自分のことは自分で行うことが目標です。布団を敷いたり、自分の荷物を整理整頓したりと、よく頑張っていました。ぐっすり眠れるでしょう。
夜は涼しく、気持ちよく眠っています。たくさんのことを学び経験した一日となりました。
第2日目 7月15日(金)
夏の学校二日目です。起床後の朝礼は、突然の雨降りのため、アトリウムで行うことになりました。雲行きを心配しながらの一日になりそうです。今日は寮の外に出ての活動です。
最初に、箱根園にある駒ヶ岳ロープウェイを目指しました。ロープウェイでは、最初は芦ノ湖や箱根の大自然を見ることができましたが、徐々に辺り一面が白くなっていきました。深い霧に包まれたのです。駒ヶ岳の頂上に行っても、少し先の景色が見えないくらいの状況でした。気温も低く雨が降り始めたので、レインコートを着ることになりました。駒ケ岳から再びロープウェイに乗り下山後、湖尻行きの双胴船に乗りました。船のデッキでたくさんの風を感じながら、芦ノ湖の景色を楽しみました。湖尻に到着した途端、強い雨が降り続きました。子ども達が楽しみにしていた海賊船に乗ることを諦め、再び箱根園に戻り、水族館の見学へと行程を変更することになりました。水族館の見学と昼食をとり、寮へ戻りました。
寮に到着後、昨日からみんなが大好きになった乗風台で思いっきり遊びました。昨日と同じく秘密基地作りや鬼ごっこをしたりして元気いっぱいに遊びました。みんなでお風呂に入り、夕飯後の夜の集いでは、英語の歌を歌ったり、遊んだりして楽しみました。
あっという間の一日でしたが、今日は昨日よりも早く、子ども達は深い眠りについています。就寝前に、自分の荷物の整理整頓もしっかりできていました。
明日は夏の学校の最終です。いよいよ帰京となります。
第3日目 7月16日(土)
鐘の音とともに、子ども達は起床しました。昨日の朝よりも眠たそうな様子でした。布団の片付けを行い、制服に着替えて朝礼です。朝礼は、朝から降り続く雨のため、昨日と同じくアトリウムで軽く体操を行いました。朝食後に、帰り支度を整え、荷物をバスに詰め込みました。閉校式では、3日間お世話になった寮の方々に感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。「また来たいな」とつぶやく子が大勢いました。たくさんの思い出が作れたようです。
帰りは渋滞もなく成蹊学園に到着することができました。家族に出迎えられて、嬉しそうに家路についていた子ども達です。
たくさんの思い出を作ることができたでしょう。3日間はあっという間だったと思いますが、その中でもよりたくましくなった子ども達です。