小学校だより一覧
2016年08月04日
【Caloundra Christian College】
8月3日(水)、いよいよCaloundra Christian College(以下CCC)での学校生活が始まります。学校に車やスクールバスで送り届けられた子どもたちの表情を見ると、一目で充実したホームステイ先での一晩を過ごしたことが見てとれました。 「ホストファミリーとトランポリンで遊んだよ。」「夜、ファイミリーと楽しく食事しましたよ。」「朝までぐっすり寝てしまいました。」などと、嬉しそうに子どもたちは話してくれました。
全員が登校完了後、子どもたちが集まったLibrary Theatreで、成蹊の子どもたちと教員を紹介していただき、代表児童も堂々と英語で挨拶することができました。CCCの子どもたちはとても楽しみにしてくれていた様子で我々を歓迎してくれました。 成蹊の子達に、バディ(CCCでの生活をお世話してくれる係のお友達)を一人ひとり紹介していただき、クラスへと分かれて入っていきました。バディとの対面は照れながらも嬉しそうな出会いとなりました。バディからは、それぞれにコアラのぬいぐるみのプレゼントをいただきました。 10時30分ごろからの“Morning Tea”では、スナックを食べたり、校庭でCCCの子どもたちと元気に遊ぶ成蹊小学校の子どもたちが見られました。サッカー、鬼ごっこ、バスケットボールなどをして遊ぶ子たちもいれば、バディと散歩のように歩いている仲間もいました。各々とてもいい笑顔で過ごした休み時間でした。 初めてのオーストラリアでの学校の日、成蹊とは異なった時間の流れや様子を豊かに感じとった一日となったようです。
【Caloundra Christian Private School】 8月3日(水)、いよいよCaloundra Christian Private School(以下CCPS)での学校生活が始まります。学校にホストファミリーの車で送り届けられた子どもたちの表情を見ると、一目で豊かな時間をホームステイ先で過ごしたことが見てとれました。 「ホストファミリーに日本の文化を紹介したよ。」「ファミリーの子どもたちと仲良くなったよ。」「朝食は、シリアルでうれしかった。」などと、嬉しそうに子どもたちは話してくれました。 全員が登校完了後、子どもたちが集まったワークスペースで、それぞれのバディと出会いました。バディに連れられて各クラスへ向かいました。各クラスでは、クラスメイトから日本語の歓迎の言葉をいただき、お返しに成蹊の子が英語にて挨拶を行いました。待ちにまったバディとの対面は、それまでの緊張感がほぐれ、嬉しさあふれる笑顔となりました。 11時ごろからの“Morning Tea”では、「これはお昼ご飯なの?」と日本の学校には無い時間にビックリする子と喜んでいる子がいました。その後、新しい友と大きな輪になって、いい笑顔で遊ぶ姿が見られました。 授業ではScienceと将来の夢をインタビューしたりと充実した様子が見られました。 初めてのオーストラリアでの学校の日、成蹊とは異なった学校のプラグラムに明日からの学校生活も期待にあふれた一日となりました。また、迎えにきてくれたホストファミリーの車から大きな笑い声と、家に向かう喜びの様子が見られました。
Copyright(C)2014 seikeigakuen. All rights reserved.