【2日目】7月19日
6年生夏の学校2日目。今日は昨日の雨から一変、天候も回復し、快晴の朝となりました。朝礼は師範の方々とともに浜で行いました。凝念をしている時に聞こえてくる波の音は何ともいえない心地よさを感じました。
さあ今日も元気に訓練のスタートです。昨日の分を取り返すべく、子どもたちは師範の指導をよく聞いて、真剣に訓練に取り組んでいました。そして今日からは、班ごとに隊列を組んでポンツーン(浮き島)まで泳いでいき、足のつかない場所での訓練も加わりました。足がつかないという不安にもしっかりと向き合いながらチャレンジする姿はとても頼もしかったです。
午前の訓練も終わり、昼食後は午睡の時間です。初めての経験で、最初はなかなか寝つけない児童も多くいましたが、しばらくすると午前の訓練の疲れからしっかりと眠りにつけたようでした。午後の訓練では「横のし」の練習が入りました。波打ち際では、師範から足や手の動かし方を丁寧に指導していただきました。
今日は一日を通して天気がよく、波も穏やかという最高のコンディションの中で訓練ができ、充実した訓練2日目となりました。
明日は「樽まわり」です。それにむけて今日の夜は班ごとに師範の方々とじっくりとミーティングができたようですから、明日は自信をもって泳いでもらいたいと思います。