学校での生活も4日目。
学校でのルールにすっかり慣れてきた子どもたち。
朝の登校時は、車から降りると教室向かい、バックを決まった場所に置きに、必要なものを教室に持って入ります。
また、モーニングティーやランチの後、教室の前で一度整列することもルールの1つです。
もう何の指示がなくても、以前から通っていたかのように行動する成蹊の子どもたちを見て、たくましさを感じます。
CCPSでは、午前と午後に2度体育の授業がありました。
午前中はティーボールやテニスをしました。
午後は、ボールを当てながら鬼の数を増やしていくゲーム「Team Brendy」、または、円の中にいる相手にボールを当てるゲーム「Poison Ball」を一緒に行いました。思い切り体を動かしてゲームに参加することができました。
CCCでは、 午前中に、音楽の授業がありました。2つのグループに分かれて、グループごとに学習を進めました。1つのグループは、iPadを使って音楽クイズを解いていました。もう1つのグループは、ウクレレの実習です。DとFのコードを使って曲を弾くものでした。フレットの押さえ方がわからない子どもは、バディに教えてもらいながら、楽しんで演奏していました。
午後はスポーツの時間でした。ラグビーの班やバスケットボールの班などに分かれて活動をしました。
ホストファミリーとの生活は、今日も含めてあと3日です。
「自分から質問をして、会話が盛り上がったので嬉しかった」と日記に書いている子がいました。
学校での友だちやホストファミリーと良い関係を築いていることが、子どもたちが書いた日記から窺えます。