【4日目】 6月15日(金)
夏の学校4日目の朝礼は、近隣の野島崎灯台に向かって散歩を行いました。野島崎灯台は房総半島最南端に位置する歴史ある灯台です。気持ちの良い朝の活動となりました。
朝食を頂き、午前は、2回目の磯の生物採集と観察です。塩浦海岸に到着後、理科の先生の話を聞いて活動開始です。前回に採れなかった生物を中心に探しました。ウツボを発見し大歓声をあげていた子どもたちでしたが、残念ながら捕獲には至りませんでした。
午後は、根本海岸に移動しての植物観察を予定していましたが、昼過ぎから降り出した雨のため、宿舎の大広間を使っての学習に変更をしました。教職員が採集してきた「ネコノシタ」「ハマヒルガオ」「ハマボウフウ」「ハマエンドウ」「コウボウムギ」などの海浜植物の観察記録をつけました。学校で普段見ている植物とはまた異なった根の作りなどに着目し、砂浜で育つ植物の特徴に触れることができました。
夕食後の夜の集いは、チリメンジャコの中から小魚以外の生物を探し出す、「チリメンモンスター」探しの活動を行いました。夢中になって、小さな生き物を探していた子どもたちでした。明日は、夏の学校最終日です。今日は、就寝前に荷物の整理も行っています。友達と過ごす最後の夜を惜しみながらの就寝となりました。