オーストラリア体験学習に出発です。夏の学校で日焼けし、少したくましい顔つきの6年生28名が、成田空港に集合しました。
まずは搭乗手続きをすませ、出発式を行いました。そして、8時25分に飛行機は飛び立ち、ブリズベン空港に向かいました。そして、日付が変わった、朝5時55分に到着しました。猛暑の東京とは違い、清々しい風と綺麗な青空が迎えてくれ、オーストラリアに来た事を実感しました。
空港で現地スタッフの方と合流して、バスに乗りマウントクーサ展望台に向かいました。展望台からは、ブリズベンの街が一望できました。スナックを食べたり、カラフルな鳥の写真を撮ったりして、少し休憩をしました。
その後、またバスに乗りオーストラリアズーに行きました。機内泊だったこともあり、バスの中では寝ている子も多くいましたが、動物園に着くと、みんなカメラを片手に興奮した様子でした。
動物園では、コアラを触ったり、カンガルーにエサをあげたり、クロコダイルのショーを見たりしました。カンガルーと触れ合う時間がたっぷりとれたので、よい思い出になったことでしょう。
動物園を後にし、いよいよホームスティをするカランドラへ移動しました。ホストファミリーとの対面を前に、「緊張する」「お腹が痛くなりそう」と、不安な顔をしている子もいましたが、ホストファミリーが、にこやかな笑顔で迎えてくださり安心していました。ホストファミリーとの対面式では、代表の子たちが、これから始まるオーストラリアでの生活にワクワクしていることを、堂々と挨拶していました。
対面式の後は、それぞれのお家に向かいます。ホストファミリーから「少し休みたい、それともビーチに行きたい」と質問されて、元気に「ビーチ!」と答える場面も見られました。
明日はホストファミリーと一日中すごします。今回の体験学習では、自ら行動し、たくさんのことを学ぶ機会にしてほしいと思っています。