<CCC>
今日はCCCで日本文化紹介がありました。
まずは、3年生のクラスに自分の成蹊でのクラブと、折り紙の紹介をしました。紹介のあとは、4つのブースに分かれて、鶴、やっこ、犬、兜の作り方を教えました。時間がきてもまだ作りたい子が多くいる程、折り紙は人気でした。成蹊の子たちは、ホームクラスに戻ってからも、折り紙を折ってプレゼントしたそうです。男の子には手裏剣も人気でした。
次は、5年生のクラスで、2020年に行われる東京オリンピックの話をしました。新しい競技の紹介をしたり、成蹊の児童が空手を披露しました。その後、自分たちで作ってきた、オリジナルのマラソンコースすごろくをして楽しみました。身につけたコミュニケーション力を存分に使って、楽しく交流ができました。
最後は、6年生のクラスで習字を紹介しました。まずは、日本で書いてきた「桃李不言 下自成蹊」を披露し、校名の由来を説明しました。その後、「友」「心」「和」の中から好きな字を選び、実際に半紙に書きました。墨や筆、半紙、日本らしい物に興奮しているCCCの子たちもいましたが、どの子も字を書くときには、ゆっくりと慎重にお手本を見ながら書いていました。成蹊の子たちは、書き順を伝えたり、名前をカタカナで書くなどしながら交流しました。
どのクラスの紹介でも、CCCの子が成蹊の子ども達の名前を呼んで「教えて」「あってる?」と、聞く姿があり、クラスの中でも馴染んでいる様子がうかがえました。準備してきた事を、無事にやり遂げた成蹊の子たちは、ほっとしていました。
午後は、体育の授業がありました。クリケット、タグラグビー、バスケットの中から好きなスポーツを選んで参加しました。授業の最後には、各校4人の代表メンバーをだしてリレー対決をしました。途中までは、競り合う白熱した展開でしたが、最後は成蹊の勝ち!大いに盛り上がった、1日の終わりでした。
<CCPS>
今日はCCPSでも、スポーツdayでした。朝から先生方もトレーニングウェアでいつもと少し違う雰囲気でした。
午後、ホールでフットサルをやりました。成蹊の子どもたちとオーストラリアの子どもたちとの試合です。結果は1勝1敗、午前中の計算の早さでは、成蹊の子どもたちが圧勝でしたが、スポーツではそうはいきませんでした。
次は全員でオーストラリアのドッジボールでした。テニスボールくらいの大きさの球を、鬼の子と先生が子どもを狙ってなげます。
ボールを当てられると鬼になります。だんだん鬼が増えてきて、誰が鬼かよくわかりません。しかし、子どもたちは楽しそうに投げたり、逃げたりしていました。体を動かして、おもいっきり発散できた子どもたちでした。