小学校だより一覧

2022年07月01日行事

2年生夏の学校

2年生夏の学校は、2クラスずつ、前半日程(6月13日・14日)と後半日程(6月16日・17日)に分かれての実施となりました。
【1日目】 成蹊学園を出発し、2時間半ほどで箱根寮に到着しました。到着後、昼食のカレーをいただき、乗風台で遊びました。ひみつ基地作り、木登り、探検、鬼ごっこなど、思い思いの遊びを楽しみました。緑の山々に囲まれて、自然の中での遊びを満喫することができました。後半日程では、遊んでいる途中に濃い霧がたちこめてきて、少し先は見えなくなりました。
夜は寮内を散歩しました。真っ暗闇の中を歩く経験を初めてした子も多く、少々足がすくんでいる様子でした。これも一つの貴重な体験となりました。

【2日目】 前半日程は、朝から雨が降っていましたが、朝礼ではタオルを使った体操と朗読作りを楽しみました。また、後半日程は、乗風台にて運動会で発表した「宇和島ガイヤ」を踊りました。
前半日程では、昼食後にアトリウムで蝋石作りを行いました。(後半日程は1日目の夜に実施)紙やすりを使って一生懸命に蝋石を磨き、ピカピカにすることができました。お昼前には、元箱根港から海賊船に乗りました。芦ノ湖から箱根寮の赤い屋根を見つけることができうれしくなりました。最後に箱根園の水族館を楽しみ、帰京となりました。仲間と寝食を共にしながら、「自分のことは自分でする」をがんばった、中身の濃い夏の学校でした。