小学校だより一覧

2014年03月31日行事

第5回オーストラリア体験学習 9日目

<最終日>無事に帰国しました。
3月30日(日)、飛行機の時刻が早いので、子どもたちは6時に起床でしたが、ホテルのモーニングコールでほとんどの子どもたちが起きました。6時30分からお味噌汁もある朝食バイキングをいただきました。
      
 朝食バイキングの様子  朝食の様子
その後部屋に戻り、全てのパッキングを終わらせて8時過ぎにホテルを出発。30分程でゴールドコースト国際空港に到着しました。荷物をチェックインして、必要書類を記入後、少し買い物の時間を取りました。日本で換金ができない小銭をなるべく使うように買い物をしている様子を見ていると、随分とオーストラリアのコインにも慣れてきているのが感じられました。
添乗員の方に誘導して頂き、10時20分頃に全員無事に搭乗完了。予定時刻通りの10時55分に、子どもたちを乗せた飛行機は成田に向けて飛び立ちました。
   
 ホテルを出発  ゴールドコーストの空港
   
 ゴールドコーストの空港  いよいよ日本に向けて出発
疲れもあったのでしょう。飛び立って10分もしないうちに、多くの子どもたちが寝ていました。その後は2度の機内食をいただいて、約9時間のフライトを無事に終えて成田に到着しました。はやる気持ちをおさえながら、入国審査、荷物の受け取りをして、家族の待つ到着ロビーへと出ました。家族との再会は特別なものでした。親元を離れて南半球のオーストラリアに行き、ホストファミリーとの生活や英語での学校生活を経験してきた子どもたちは、きっと出発前よりも大きく、そして逞しく見えたのではないかと思います。
最後の挨拶を終え、たくさんの思い出と共に、それぞれの帰路につきました。
     
 家族との再会  成田空港で帰国の挨拶
第5回オーストラリア体験学習は多くの方々の支えにより、事故もなく、充実したスケジュールで実施することができました。お世話になった全ての方々に心より感謝申し上げます。