小学校だより一覧

2013年10月23日行事

3年生 秋の遠足

3年生は、草戸山に行ってきました。草戸山頂上へのコースは、八王子市と町田市と城山町の境を歩き、静かな散策を楽しめます。秋晴れの中、9時25分頃に高尾山口駅を出発しました。入山してすぐの急坂に、子どもたちは驚きながらも、踏ん張っている様子でした。一歩、一歩登っていく子どもたちの姿に、3年生のたくましさを感じました。厳しい坂を登りきった子どもたちは、遠足開始からすぐに充実感を得て、笑顔でいっぱいの様子でした。その後はずっと尾根道を歩きました。時折見えるきれいな景色や、自然豊かな野山を楽しみながら頂上を目指しました。
無事についた頂上では、おいしいお弁当をみんなで食べ、ゆったりと過ごしました。体力が戻ったところで下山です。
尾根道を歩いているので、下山なのに下ったり上ったりの繰り返しでした。子どもたちは、「どうして、下りなのに上るのか?」と、少し不思議だったようです。13時45分頃高尾山口駅に無事到着し、14時に解散をしました。
解散の際、子どもたちはズボンにたくさんの“ひっつき虫”(センダングサ、オナモミ等)がくっついていることに気がつき、驚いていました。山を降りてなお、自然の豊かさを感じる面白い出来事でした。