小学校だより一覧

2013年07月22日行事

3年生 夏の学校

1日目 7月19日(金)
3年生は19日(金)から夏の学校が始まりました。成蹊学園の箱根寮で4泊5日間過ごします。
朝8時30分に成蹊学園の正門から、家族に見送られながらバス4台で箱根寮に出発しました。道路の混雑も予想されましたが、渋滞にあうこともなく、11時に箱根寮に到着しました。
昼食後、箱根湿生花園に向かいました。水湿地に生育している植物に、子どもたちは目を輝かせていました。今回の見学で、さらに植物に興味を持ったようです。
その後、箱根寮に戻り乗風台で遊びました。自然散策をしたり芝生の上で遊んだりと、自然の中で体を使い、いろいろな遊びを満喫したようです。夕方は、日記・自学と、頭もたくさん使いました。
お風呂後に書いた日記には、湿生花園での花のことや、これから始まる夏の学校を考えた期待や喜びがたくさんつづられていました。
今日は、一年ぶりに箱根寮を訪れることができ、子どもたちは嬉しさいっぱいで過ごしました。

2日目 7月20日(土)
2日目は、金時山登山を行いました。朝から霧が かかった天気の中、登り始めました。湿気が高かったため、こまめに水分補給をしながら一歩一歩確実に頂上を目指しました。予想以上の急な登り道に、汗いっ ぱいになりながら、山頂に到着しました。山頂からの景色は霧のため白一色でしたが、時折吹く冷たい風が気持ち良く、子どもたちは山頂まできた達成感を得て いたようです。山頂で美味しいおにぎりを食べた後は下山です。登ったり下ったりの岩場の道でしたが、全員元気よく下山することができました。
帰寮後には、おやつにアイスクリームを食べました。冷たく甘いアイスに、疲れも忘れてしまった子も多かったようです。夕食後の夜の集いでは、ギターに合わ せて歌を元気よく歌いました。2日目は大変疲れましたので、気持ちよく寝て、翌日を迎えることができました。

3日目 7月21日(水)
子どもたちは前日の登山の疲れからか、6時30分の起床時間まで、ぐっすりと寝ていました。本日は箱根寮内での活動日でした。朝は薄っすらと雲がかかっていましたが、日中は晴天に恵まれ、太陽の熱い日差しの中で活動しました。
午前中は、寮内にあるバーベキュー小屋へ行き、かまどで飯盒すいさんと、豚汁作りをしました。子どもたちは、小枝を拾い炉で火をおこしたり、豚汁の具材を 切ったりと、昼食の準備をしました。「自分たちで作った豚汁とご飯は、とても美味しい。」と、幸せそうな顔で食べていました。
午後も寮内で、箱根寮駅伝と乗風台での遊びをしました。箱根寮駅伝では、寮内に駅伝コースを作り、7人でタスキをゴールまでつなぎました。登り坂も多く、息を切らしながらもタスキをつなごうと全力疾走しました。
夜は、肝試しです。真っ暗な寮敷地内を班の仲間と手をつないで歩きました。
1日を通して、寮内の大自然の中で大いに楽しむことができました。

4日目 7月22日(月)
朝食後、寮を出発して箱根園へ向かいました。箱根園から船に乗り、湖尻・桃源台へ行きました。そこから、ロープウェイ、ケーブルカー、登山鉄道と乗り継いで、箱根彫刻の森美術館へ行きました。
彫刻の森では、施設内の鑑賞・体験遊びを行いました。
帰寮後は、おやつとしてスイカを食べ、さらにその後、乗風台遊びの時間もとることができました。

5日目 7月23日(火) <最終日>
朝食後に、箱根寮の玄関に集合し、閉校式を行いました。
閉校式では、お世話になった寮の方々へのお礼の挨拶と歌を歌いました。
その後、クラス毎にバスに乗って大涌谷へ向かい、源泉近くの茶屋まで行って黒たまごを買いました。
その後、吉祥寺に向かって出発しました。
道路の混雑のため、学園到着が少し遅れしましたが、無事に帰ってくることができました。