小学校だより一覧

2013年06月10日行事

2年生 夏の学校

【1日目】
暑すぎず、寒すぎないちょうどいい気温の晴れ空という最高の天気のもとで、2年夏の学校が始まりました。学校に集合したのち箱根に向けて出発。予定通り到着できたので、開校式をして寮の方々へご挨拶をしました。
お昼のカレーをおなかいっぱい食べた後は、海賊船に乗りに行きました。昨年1年生の時は天候が悪く乗ることのできなかった海賊船ですから、子どもたちはキ ラキラ光る芦ノ湖を風を切ってすすむ船に、大満足の様子でした。帰ってきてからも乗風台で芝生を駆け回ったり、転がったり、木の実で遊んだりと、元気よく 遊びました。
夜は、ナイトウォークに行きました。寮の中の道を15分ほど、クラスごとに歩きます。教員が持っている懐中電灯もほとんどつけずに歩くのですが、空にも雲 がかかり、星明りもない夜でしたのでかなりの暗さになります。こわがりながらも、本当の夜の暗さを楽しみました。

【2日目】
涼しげな朝の空気の中、乗風台で朝の集いをしました。体操と歌で体を起こし、駒ヶ岳に向かって「ヤッホー」と叫ぶと見事にやまびこが聞こえました。
まず、箱根園まで歩き、ロープウエーで駒ヶ岳へのぼりました。ロープウエーからは寮の赤い屋根と乗風台が見えた、と子供たちも喜んでいました。駒ヶ岳から 神山、大涌谷と山道を歩いていきました。下りからスタートする道でしたが、20分ほどすると、両手を使って上っていく険しい道になります。軍手を付けた両 手も上手に使いながら、力を使っての上りと体のバランスを使う下りをがんばって歩きました。大涌谷からでは温泉の沸き立つ匂いや煙を感じて、黒たまごを買 いました。大涌谷からケーブルカーに乗り、桃源台まで下りてきて、そこでやっとお弁当を食べました。
湖尻から双胴船で箱根園までもどる船の移動も昨日の海賊船とは違ってすわってお話を楽しんだり、甲板で気持ちのいい風を楽しんだり、と思い思いの楽しみ方 をしていました。箱根園から最後のひと踏ん張り、歩いて寮まで帰ってきました。寮についてすぐおやつの牛乳を飲みました。5時間を超える長い遠足となりま したが、大きく遅れる子もおらずがんばって歩きました。
お風呂、日記、夕ご飯のあとは夜の集いです。ギターの伴奏に合わせて、みんなで歌ったり、レクリエーションをしたりとリラックスして過ごしました。9時前後の消灯で子どもたちはあっという間に眠りにつきました。

【3日目】
朝から霧のような小雨が降っている天気となりました。朝の集いはアトリウムで行 い、9時からバーベキューの準備を始めました。班ごとに飯盒で自分たちが食べる分のご飯を炊くために、お米を洗って水加減を調節しました。火加減を教員で 見ている間に、学年でまとめて作る豚汁に入れる野菜も子どもたち自身の手で切ってもらいました。初めは恐る恐る切っている子も何回か切るうちにコツをつか んできたようです。大根とにんじんのいちょう切りを上手に作ることができました。時間もかかりましたが、自分たちで作ったご飯と豚汁ですからおいしさ倍増 だったと思います。ウインナーもかまどで焼いて、班で相談してもってきた缶詰をおかずに屋根の下ではありましたが、楽しい外でのピクニックランチを楽しみ ました。

片付けた後、午後はオリエンテーリングをしました。子どもたちには箱根寮のなかの簡単な地図のみを渡して8つのポイントを通過するというものでした。ポイ ントにいる先生たちを寮の中からさがしだして、出される問題を解くことができたら、ポイント通過です。8つのポイントをいかに早く探して通過できるかが勝 負のポイントでした。残念ながら途中で雨が強くなり1時間半ほどで切り上げましたが、1組がゴールしました。箱根寮を端から端まで元気に走り回りました。

最後の夜なのでこの日は夜荷物を整理して就寝しました。

【4日目】
いよいよ最終日です。布団やシーツを友達と協力しながら片付けたあと、制服での朝食となりました。荷物整理も前日に終わっているので、スムーズに終わり、最後に感謝の気持ちも込め、部屋の掃除をしました。

雨のため、閉校式はアトリウムで行いました。寮の方々、ドクターとナースさんにご挨拶をして、箱根寮を後にしました。渋滞に巻き込まれることもなく、学校 に時間通りに到着しました。雨の影響もあったので、学年で集まることはせず、バスの中での解散となりました。元気におうちの人のもとへ走って夏の学校の報 告をしていた子供たちでした。