小学校だより一覧

2012年09月19日行事

4年生社会科見学

9月13日(木)

4年生が、「中央防波堤外側埋立地」「東京みなと館」「都立第五福竜丸展示館」に、社会科見学に行ってきました。
慣れない新宿駅集合でしたが、大きなトラブルもなく全員が集合することができました。3台のバスに分かれて新宿を出発し、首都高速を通って中央防波堤外側埋立地に到着しました。係の方がそれぞれのバスに乗り、係の方が説明しながら、バスで場内を回ったので、とても分かりやすかったです。どうすれば少しでもごみを減らすことができるのか、さまざまな工夫を学びました。 東京みなと館では、東京港開港当時から現在までの移り変わりについて、模型等を見ながら学習することができました。みなと館からはフジテレビやお台場のガンダム像まで一望することができ、望遠鏡の前には行列ができていました。
みなと館の前の広場でお弁当をいただき、都立第五福竜丸展示館へと移動しました。展示館では、学芸員の方にとても分かりやすく説明をしていただき、短い時間でしたが水素爆弾の恐ろしさがとてもよく伝わり、子どもたちは真剣に見学していました。
ほぼ予定通り新宿で解散することができ、無事に社会科見学を終えました。

0919社会科見学1 0919社会科見学2 0919社会科見学3