小学校だより一覧

2018年06月14日行事

2年生 夏の学校2日目

6月13日、2日目。ぐっすり寝てた子どもたちは朝から元気でした。朝の集いで本日の流れを確認しました。
昨日より晴れていて、駒ケ岳の頂上が見渡せました。
今日はこの夏の学校のメイン14キロの遠足です。(昨年乗れなかった)海賊船や双胴船も乗る予定です。
「特に今日は予定が盛りだくさんだね。」楽しそうに話している子どもたちの様子が印象的でした。
7時半に朝食。箱根寮の食事はどれもおいしいものばかり。朝からたくさん食べる姿が見られました。
遠足に向けた準備をし、いざ出発。まず箱根寮を出て、双胴船に乗りました。はじめて乗る船に大興奮!
ここからが本番。箱根関所から歩きます。途中休憩をはさみながら、桃源台まで歩きました。
桃源台で食べるアイスはとてもおいしく、お店で好きなアイスを選びました。「がんばった後のアイスはいつもよりもおいしいね。」友だちと話している姿が大変可愛らしかったです。大変なことも友だちとともに乗り越えることで得られる達成感を感じることができました。
海賊船では、船内に飾られている海賊の人形や、悠々と風を切りながら芦ノ湖を進む海賊船に、終始大興奮でした。
17時寮に到着。さすがの14キロ歩いて疲れたと言いたいところですが・・・元気な子がたくさんいました。たくましい子達です。
夜ご飯を食べ、21時就寝しました。明日は成蹊七福神をする予定です。