小学校だより一覧

2018年10月26日行事

2年生 秋の遠足

子どもたちの「遠足に行きたい」という思いが強かったからでしょうか、金曜日に延期になりましたが、月曜日見事に快晴でいくことができました。
今回は御嶽駅に集合です。
まずケーブルカーに乗るために、バスに乗りました。バスに乗るときから「どんなケーブルカーに乗るだろう」と楽しみにしている声が多く聞かれました。1台のケーブルカーに全員乗りました。「山頂の景色はどんな感じなんだろう」「みんなで乗れると嬉しいね」と夏の学校で乗ったケーブルカーとの違いを感じていました。
山頂はとても綺麗な景色で、気持ちのよい空気をいっぱいに吸い、登山がスタートしました。
途中御嶽神社に寄り、1時間半ほど歩きました。
日の出山山頂に着くと、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました。登山を考えて食べやすいお弁当を準備してもらいました。金曜日は延期になったので、2日連続のお弁当です。普段とは違う食事に子どもたちは嬉しそうでした。お家の方に感謝をしながらいただきました。
お弁当で元気をためたあとは、下山しました。1時間半ほどでつるつる温泉に着きました。「つるつる温泉入りたいから、家族で来ようっと」「たくさん歩いたけど、楽しかったね」つぶやく姿をみて、成蹊の子らしいなとたくましさを感じました。