小学校だより一覧

2019年06月10日行事

4年生 夏の学校

4年生夏の学校は、6月3日(月)から6月7日(金)に千葉県南房総市にある白浜オーシャンリゾートにて行われました。天候に恵まれて、予定されていたプログラムはすべて実施することができました。主なプログラムについていくつか紹介します。

【塩浦海岸での生物採集】2日目・3日目
 4年生夏の学校でのメインの活動になります。引き潮のタイミングで岩場に出かけます。すると、水がたまった場所(タイドプール)には様々な生き物が隠れています。カニやヤドカリ、ウニやアメフラシなど、子どもたちは歓声を上げながら採集していきました。最初は見つけるのが難しかった生き物も、2回目に訪れた時にはすっかりコツを身につけて、採集名人になっていました。採集した生き物は、ホテルに連れて帰り、観察カードに様子を記録しました。

【城山ハイキングコースウォークラリー】4日目
 今年から新しく取り入れたプログラムです。旧里見氏が山城を築いた城山(じょうやま)のハイキングコースを班ごとに回ります。初めて歩く道を子どもたちはワクワクしながら歩きます。途中で迷ったりする班もありましたが、友だち同士で声をかけてすべての班がゴールすることができました。子どもたちの日記には友だちの良い面がたくさん見つかったとの記述がありました。

 その他、根本海岸での植物観察、鴨川シーワールドでの見学、夜の星の観察、ナイトウォークなど、天候に恵まれたおかげでよい環境で実施することができました。千葉の大自然に触れて、子どもたちの心は豊かに育ったことでしょう。1学期残りの学校生活にこの経験が活きてくることを願っています。