小学校だより一覧

2019年07月25日行事

5年生 夏の学校

【1日目】 新幹線にて軽井沢に向かいました。浅間園では、火山博物館の見学と自然遊歩道の散策を行いました。ホテル到着後は、開校式を行いました。入浴、夕食、診察を行い、夜の集いでは、理科から志賀山の説明、山岳部の方から登山の注意点をお話し頂きました。9時に消灯となりました。
【2日目】 心配していた雨にもほぼ降られず、志賀山登山を行うことができました。約13キロもの大変な道のりでしたが、大きな達成感を味わうことができました。夜の集いでは、石の湯付近にてゲンジボタルの観察を行いました。幻想的な光景に目を奪われていた子どもたちでした。
【3日目】 信州大学志賀自然教育園にてウォークラリーを行いました。昼食後は、池めぐりです。長池、田ノ原湿原などを観察しながら、1時間ほどかけて宿舎に戻りました。夜の集いでは、明日に予定しているキャンプファイアーの練習も兼ねて、合唱とリコーダーの練習を行いました。
【4日目】 午前はBBQにてハンバーガーを作りました。午後は明日以降の天候を考え、計画を変更し笠岳登山を行いました。苦労も多い登山でしたが、これからの毎日を励ましてくれるような貴重な経験にもなりました。夜の集いは、雨天のため、火のないキャンプファイアーを楽しみました。
【5日目】 午前は東館山高山植物園にて植物の観察、午後は志賀高原最高峰の横手山で、名物のクリームパンを頂きました。夜の集いでは、ウォークラリーの表彰式を行いました。明日は帰京です。雨の降らない日はありませんでしたが、主なプログラムは全て実施できた夏の学校でした。
【6日目】 荷物整理と掃除を済ませ、閉校式を行いました。お世話になった方々に感謝の気持ちを伝え、志賀高原を出発しました。その後、善光寺の見学を行いました。本堂床下の暗闇廊下を歩く「お戒壇巡り」も体験しました。昼食は、宿坊にて心のこもった精進料理を頂きました。