小学校だより一覧

2019年08月01日行事

1年生 夏の学校

1年生夏の学校が、7月16日(火)から18日(木)まで、成蹊学園箱根寮にて行われました。

【夏の学校 1日目 乗風台での遊び】
ワクワクドキドキの2泊3日の始まりです。雨の中の正門前の集合となりましたが、寮に着くと雨も上がり、予定どおりに乗風台でたっぷりと遊びました。草原を走り回る子、斜面で転がり回る子、木切れを集めて秘密基地を作る子、登りやすい枝を辿って木登りに挑戦する子…。どの子の表情も笑顔に溢れていました。「夜の集い」では、歌ったり踊ったり、表現遊びを楽しんだりしました。

【夏の学校 2日目 遠足 キャンプファイヤー】
箱根園まで徒歩で出かけ、ロープウェイに乗って駒ケ岳に登りました。頂上は生憎の深い霧と冷たい雨で、残念ながら富士山を望むことはできませんでした。下山して、箱根園水族館に入館しました。大水槽をゆったり泳ぐウミガメやエイなどを見ていると時間を忘れます。バイカルアザラシの可愛らしい曲芸も大人気でした。楽しみにしていた海賊船ではデッキで心地よい風をうけて湖上を進みました。元箱根から遊歩道を歩いて寮に帰りました。夜はキャンプファイヤーです。大きな炎を見つめながら、ゲームを楽しんだり、歌ったりしました。

【夏の学校 3日目 帰京】
寮の方々に手をふって、バスは一路、東京をめざします。お昼前に無事に成蹊学園に到着しました。「まだまだ箱根に居たいよ」と言っていた子も、走って行っておうちの人の胸に飛び込んでいました。たくさんの思い出を抱えて家路に着いたのでした。ケガも病気もなく、本当に充実した夏の学校が幕を閉じました。