小学校だより一覧

2019年08月01日行事

3年生 夏の学校

3年生夏の学校を行いました
3年生夏の学校は、7月20日(土)から7月24日(水)まで、成蹊学園箱根寮で行われました。
【1日目】
東京駅で家族に見送られ、新幹線で三島駅に到着後、予定どおりバスで沼津深海水族館へ行きました。見学後は山中城跡でお弁当をいただき、三島スカイウォークを渡りました。なんとか雨も降らず、富士山を眺めながら箱根寮へと向かい、到着後は乗風台で元気よく遊びました。
【2日目】
起床後、乗風台での朝礼。ヤッホ‼︎がきれいに駒ヶ岳に響き渡りました。朝食後は旧街道の石畳を歩き甘酒茶屋へ。美味しい磯辺餅と冷たい甘酒を頂きました。恩賜公園でお弁当を食べ、箱根関所を見学し帰寮。たくさん歩いた1日となりました。
【3日目】
今日はいよいよ金時山登山です。速やかに朝食を済ませ、金時神社登山口へ向かいました。曇り空の歩きやすいコンディションの中、2時間で全員山頂に到着しました。あいにく小雨が降ってきたのでさっと昼食を済ませ、同じルートで無事に下山しました。
【4日目】
今日は寮内で過ごす1日となりました。午前中は飯盒炊飯。昔の道具体験学習として、火おこし器による着火に挑戦しました。午後は乗風台に出て最後の箱根寮の想い出を写生画にこめました。夕食後はキャンプファイヤーで締めくくりたいと思います。
【5日目】
朝会では箱根寮の歌を歌い、最後のヤッホを駒ヶ岳に響かせました。朝食後、荷物整理をして閉校式と写生会の表彰式をおこないました。最後の箱根寮にお別れをして、生命の星博物館を見学し、学園広場にて解散しました。