創立100周年記念公開研究会

公開研究会

2015年6月20日、小学校創立100周年を記念して、公開研究会「『たくましい実践力』をはぐくむ~成蹊教育の継承と発展を目指して~」を開催いたしました。研究会は3ヵ年の研究成果を発表するかたちで行われ、全国から多数の教育関係者の方々にご参加いただきました。創立100周年を迎えた成蹊小学校にとって、新たな100年の歩みを進めるための大きな指針をいただいた日となりました。

公開授業

小学校の教室・施設で、授業の様子を公開しました。
授業の内容はこちら

分科会

講師の先生をお招きし、教科ごとに分かれた分科会を行いました。授業を振り返り、日頃の各教科の取り組みやテーマとの関連について、白熱した議論が展開されました。
分科会の内容はこちら 

全体会研究発表

学園大講堂で「たくましい実践力」をはぐくむ教育、また、行事や生活に係わる教育活動の取り組みについて、本校の伝統的な教育内容や日々の実践の内容も含めた発表を行いました。ご参加いただいた方々から高い評価をいただくと同時に、たくさんの貴重なご意見をいただきました。
全体会研究発表の内容はこちら

基調講演

本校ご卒業生の渡辺和子氏(ノートルダム清心学園理事長)を講師にお招きし、「現代のわすれもの」と題したテーマでご講演いただきました。優しく慈愛に満ちた言葉のひとつひとつが、心の奥底に残りました。