『せいけいねぶた』が出来るまで
桃の大きさを決定
会場となるけやきホールで、桃の周りに人が集まり、道が出来る様子を表現するのに最適な大きさとなるよう、サイズの決定には時間をかけました。
任意の長さに調整したコンベックス(工作用の巻尺)をけやきホールに設置し、様々な方向から撮影して、写真を基にアイデアをスケッチ。そして、縦横高さ3メートルのサイズに決まりました!
素材を決定
縦横高さ3メートルの桃を支えるフレームの素材を考えました。
竹を編んで作る、ワイヤーネットを使う・・・
様々なプランの中から、制作期間や加工のし易さ、接着のし易さなどから素材はダンボールに決定!
また更に強度を出すため、柱にボイド管を使用することにしました。
枠組みの組み立て
ボイド管の柱に桃の形に切り抜いたダンボールのプレートを取り付けていき、プレートとプレートの間は、たこ用の長さ2メートル以上の竹ひごでつなぎます。
竹ひごをダンボールに着けるフレーム制作は、5年生が担当。タコ糸やグルーガンも使用し、表面に貼る和紙の大きさも考えながら作りました。
照明について
照明は白熱灯に近い色のLED蛍光灯を使用することになりました。
白熱灯では内部に熱がこもり、出火の恐れがあったからです。
表面の制作
表面に貼る和紙は、1年生が染料を霧吹きで吹き付けて着色。それを3年生が貼っていきました。
ねぶたは上下に分けて制作し、下地ができた段階で上下を繋げて、桃の形ができあがりました。
そこに子供たちが描いた自画像を貼り付けていきます。
1年生はクレヨン、3年生は切り絵、5年生は筆ペンで描きました。
完成
そしていよいよ完成です。会場となるけやきホールの床には桃の周りに人が集まり、そこに
蹊
をイメージできるように、カラーマスキングテープで蹊をつくりました。