小学校だより一覧

2017年05月17日行事

1年生、6年生 春の遠足

4月28日、1年生と6年生は、井の頭自然文化園に行きました。
トンネル山グラウンドに、パートナーと一緒に集合しました。この日は、グループ行動のため、パートナー以外の子にも自己紹介をし、いざ出発です。6年生は、事前に配られた「遠足の十の心得」を意識し、安全に気を配りながら井の頭自然文化園に到着しました。
入園後、まず1・6年生合同で学級ごとに記念撮影をしました。その後、グループに分かれて園内を散策しました。いろいろな動物を見て回る、遊具で遊ぶ、モルモットの触れ合い体験をする等、1年生に何をしたいか聞きながら、それぞれのグループが楽しい時間を過ごしました。
11時頃、おまちかねのお弁当とおやつを食べる時間です。1年生は、6年生が用意したおやつを貰い、とても嬉しそうでした。
昼食を終え、帰り仕度をし、歩道橋を渡った井の頭公園の待ち合わせ場所に移動しました。6年生は、1年生とお別れの時、保護者の方に挨拶をしました。1年生の笑顔から、楽しかったことが伺えました。一方、6年生は、1年生のためを考えながら動き回きまわり、これまで経験してきた「登山の遠足」以上に疲れたかもしれません。
1年生・6年生ともに、たくさんの思い出ができた春の遠足となりました。