小学校だより一覧

2023年06月23日行事

2年生夏の学校

6月5日(月)〜6月8日(木)、箱根寮で2年生夏の学校が行われました。

【1日目】いいお天気に恵まれ、学園を出発し予定よりも早く箱根寮に到着しました。昼食後、元気に乗風台で遊びました。こまめに水分補給をとりながら、鬼ごっこや木登り、虫探しなど、それぞれの遊びに夢中になっている様子でした。夜は蝋石のペンダント造りを行い1日を締め括りました。

【2日目】起床後、乗風台で鳥の囀りを聴きながら箱根寮の歌を歌い、体操をしました。寮を出てロープウェイに乗り駒ヶ岳山頂を散策。双胴船、海賊船を興奮しながら大満足に乗船しました。杉並木と湖畔沿いを歩き無事に寮に到着。夜は雨のためアトリウムで歌と踊りのゲームで大盛り上がり!

【3日目】午前は飯盒炊飯とBBQ。班で分かれお米の準備や木の皮を一生懸命集め、焦さずに美味しいご飯が炊けました。午後はスタンプラリーです。隠れた先生を見つけるのに苦労しながら、スタンプを楽しく集めました。最後の夜はファイヤーダンスを先生が披露!思い出に残る夜となりました。

【4日目】楽しく過ごした寮とも今日でお別れ。使用した布団やお部屋を綺麗に片付けた後、支度を整え閉校式を行いました。代表児童が寮の方へ感謝の気持ちを伝え、全員で箱根寮の歌を歌いました。沢山の思い出ができた4日間、大きく成長した姿で、学校に無事に到着することができました。