小学校だより一覧

2014年10月08日行事

2年生 夏の学校

6月14日(金)~16日(月)の3泊4日で、成蹊学園箱根寮に行ってきました。梅雨入りして1週間くらいでしたが、全日程が快晴という好条件で実施することができました。
1日目は、9時頃に新宿駅を出発し、箱根寮に12時頃到着しました。昼食後、乗風台で2時間ほど遊び、夜はナイトウォークを楽しみました。特に、乗風台での遊びは、子どもたちに大人気でした。
 
2日目は、神山登山です。駒ヶ岳ロープウェイで駒ヶ岳へ登り、神山山頂を目指しました。その後、大涌谷へ徒歩で移動し、箱根ロープウェイで、桃源台へ。その後、海賊船に乗り、元箱根港から箱根寮まで徒歩で移動しました。9時に箱根寮を出発し、16時30分頃に帰ってきました。これほど長い行程の遠足は初めてでしたので、夜の集いの後は、みんな疲れて静かに眠っていました。
     
3日目は、飯盒炊爨をして、午後はオリエンテーリングをしました。箱根寮の広大な敷地の中に隠れている先生たちを、子どもたちは我先にと探していました。
4日目、12時頃に新宿駅に到着し、保護者と再会した子どもたちは、とても安堵した表情を見せていました。鍛錬による達成感と、友と過ごす楽しさが、子どもたちを成長させた夏の学校であったと感じました。